通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

平成28年度 図書館サポーターによる活動

平成28年度 図書館サポーターによる活動

平成28年度最後のサポーター会合を開催しました

実施日時:平成29年3月13日(月)
場  所:盛岡大学図書館

今年度最後の図書館サポーターの会合を行いました。4名のサポーターが卒業します。
今までサポーターを引っ張ってくれたことへの感謝の気持ちをこめて、記念品を贈呈しました。

今年度は、ビブリオバトルへの参加など、新たな挑戦があった年でした。
来年度も、さらに活動の幅を広げてくれることと思います。
今後のサポーターの活躍にご期待ください!

(2017/3/27)

   



ビブリオバトル2016~京都決戦~東北Cブロック地区決戦に参加しました!

実施日時:平成28年11月26日(土)
場  所:せんだい3.11メモリアル交流館 1階交流スペース

10月の予選会を勝ち抜いた図書館サポーターの
英語文化学科2年佐々木芙美さんが東北Cブロック地区決戦に出場しました。
他に東北学院大学、東北福祉大学、宮城教育大学の学生3名が出場。

どの学生も、聴衆を引き込んだ素晴らしいバトルを繰り広げ、
会場との一体感を作り出していました。
参加者全員での投票によりチャンプ本に選ばれたのは、
宮城教育大学の学生が紹介した『葉隠入門(三島由紀夫)』。
佐々木芙美さんは、予選会同様『虎と月(柳広司)』を紹介し、
僅差で準チャンプ本に選ばれました!
惜しくも京都決戦出場は逃しましたが、
予選会の時よりもさらに磨きのかかった発表で、会場を魅了しました。

参加されたバトラーの皆さま、本当にお疲れ様でした。

※全国大学ビブリオバトル公式HP

(2016/12/2)

   



佐々木芙美さんが紹介した「虎と月(柳広司)」がチャンプ本に選ばれました!

実施日時:平成28年10月30日(日)
場  所:岩手県立大学 共通講義棟307講義室

「全国大学ビブリオバトル2016~京都決戦~予選会!」が行われました。
盛岡大学からは初参戦!サポーターの佐々木さんが出場。
他に県立大学生4名計5名でのバトルとなりました。

県立大学の大学祭と同時開催ということもあり聴衆者も30名を超え、
バトラーとの距離も近く、緊張感が伝わり見ているこちらもガチガチに。
定刻に始まり、順番決めのくじ引き。そしていよいよバトル開始です!

バトラーの皆さん、凄かったです。
本の魅力はもちろん、作品の背景や作家の特徴を見事に伝えていました。
さて、我がサポーターの佐々木さんは柳広司の「虎と月」をチョイス。
元となった「山月記」と融和させ、聴衆を魅了。
本人曰く緊張していたとの事ですが、まったく感じさせない5分間でした。

そして投票…見事佐々木さんがチャンプ本として選ばれました!
今後佐々木さんは11月末に仙台で行われる予定の地区決戦へと出場します!
参加されたバトラーの皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして大会が成功したのは、県大LAの皆さんの努力の賜物です。
運営された県立大学LAの皆さま本当にありがとうございました。

※全国大学ビブリオバトル公式HP

(2016/11/8)

   



選書ツアーに行ってきました!

実施日時:平成28年8月9日(月)
場  所:ジュンク堂書店盛岡店
参 加 者 :図書館サポーター 計8名 (日本文学科6名、英語文化学科2名)

選書ツアーとは、図書館サポーターが図書館の本を書店で直接選ぶイベントです。
実際に内容を確認しながら選ぶことができるとあって、毎年好評です!
みんなに薦めたい本や、授業や研究に必要な本など、
図書館の蔵書に学生の視点を反映させることができる貴重な機会でもあります。

今回の参加者は8名。あらかじめ本をリストアップしたこともあり、
スムーズに選書が行われました。
学生たちは約2時間の限られた時間の中で真剣に本を選んでいます。
今回も、話題の小説から専門書まで、様々な分野の本が集まりました。
選書した図書は、準備が整い次第、貸出も可能になります。
サポーターが選んだ図書は毎年人気です。こまめに図書館に来て、チェックしてくださいね!

また、今回選書した本は10月8日(土)・9日(日)の聖陵祭・聖華祭にて図書館に展示する予定です。
学生の目線で選んだ本は、どれも興味をひかれるものばかりです!ぜひじっくりとご覧ください。

(2016/9/1)

   



岩手県立大学ライブラリー・アテンダントとの交流会報告!!

実施日時:平成28年6月4日(土) 10:00~12:00
場  所:岩手県立大学メディアセンター、多目的スペース「風のモント」
参 加 者 :岩手県立大ライブラリー・アテンダント(LA)7名、職員1名
     盛岡大学図書館サポーター9名、職員2名

6月4日(土)に、岩手県立大学メディアセンター(図書館)
ライブラリーアテンダント(以下LA)と
盛岡大学図書館サポーターの本年度の第1回交流会を実施しました。
昨年に引き続き行われた交流会。
今回は岩手県立大学メディアセンターにお招きいただきました。

自己紹介から始まり、3つのグループに分かれて、自由に情報交換を行いました。
お互いの活動だけではなく、最近読んでいる本や学生生活の事など、
大いに盛り上がり、充実した時間を過ごせたようです。
その後、LA引率のもと、グループごとにメディアセンター内を案内していただきました。
館内では、LAによる図書の展示や
オリジナルブランケットの貸出など、興味深い活動が多々ありました。
メディアセンターに初めて足を踏み入れる学生もおり、良い刺激を受けたようです。

参加した盛大サポーターからは、声をそろえて「楽しかった!」から始まり、
「自分たちの強みを活かした活動を模索していきたい!」との声もあり、
サポーターとしての意識を高めるきっかけにもなったようです。
交流会だけでなく、合同企画も実施したいですね!今後の活動にご期待ください!

最後になりますが岩手県立大学LA及び職員の皆さま
今回の交流会にご協力いただきありがとうございました。

(2016/6/24)