通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

◆2023年度図書館サポーター募集(通年)◆

◆図書館サポーターとは◆

 盛岡大学図書館を学生目線で盛り上げることを目標に集まった学生協働団体です。学友会の部活・サークルではないのでご注意!
 盛岡大学図書館サポーターはボランティアの形態で、各学科から集まったメンバーと日々活動しています。


◇何をしているの?◇
 昨年度は、図書館に置く本を自分で選べる「選書ツアー」やその本の展示、ビブリオバトルやコンセントの挿し口を目立たせるために「ウォールステッカーの作成」を行いました。そのほか、定期的にLibrary Newsの発行もしています。
 今年度も同じような活動をしていく予定ですが、新しくやりたいことができたら積極的に取り組んでいくつもりです。

◇司書資格を取らない学科でも参加できる?◇
 もちろんです!図書館サポーターといえども、司書の仕事が体験できるわけではないため司書資格は関係ありません!ただし、盛岡大学図書館と一番身近に関わることができる団体なので、図書館関係の仕事に興味がある方にはおススメです。

◇本が好きじゃないんだけど……◇
 所属メンバーには「本を読まない学生」もいます。なんでもいいから団体に所属してみたい、企画・運営に興味がある、友達を作りたい、図書館の利用に慣れたい、等さまざまな理由でメンバーたちは所属しています。

◇興味あるけど部活もやりたいから……◇
 所属メンバーのほとんどは他団体とかけ持ちしている学生です。全員が無理のないペースで活動できるときに活動しています。

◇後からでも参加できる?◇
 もちろんです!昨年度メンバーには「3年生で加入」「6月に加入」の学生もいました。学年も時期も問わず、サポーター自体、通年募集しています。


 過去の活動の様子はコチラからご確認ください。そのほか、加入希望や気になることがあれば図書館カウンター、またはメール・電話でお問い合わせください。
 みなさんの加入、お待ちしています♪

タグ